2012/08/16(木)景色が撮れるスキャナカメラ

 スキャナーで立体物が撮れる「スキャメラ」には、フラット式のほかに、仏像や壺など厚みのある立体物が撮影できる「フォトマップ」というカメラタイプもあります。立体物だけでなく、建物や風景も撮影できます。それなら普通のデジタルカメラと同じですが・・・

 架台の上に監視カメラみたいな本体が載っているだけのシンプルな形状です。架台から電源コードみたいなのが出ているところをみると、スキャンしながらカメラが回転するのではないかと推察します。
 サイトを見ると、「人物・仏像などの全身撮影」のほかに、「自然景観などの 360°シームレス超高精細パノラマ撮影」とか「大型装置・船舶・自動車などの撮影」というのもあります。このカメラについては、製品を販売するのが目的ではなく、実体スキャンサービスするビジネスのようです。

 このフォトマップで撮影した画像は、京都市勧業館(みやこめっせ)と愛知県のリトルワールドに展示されています。みやこめっせは、実相院の室内から庭を望む写真を展示しています。秋のもみじが床に写りこんだ「床もみじ」が印象的でした。(サイトの写真は「床みどり」)
 室内の柱や襖のパースがきっちりしていて、大判のビューカメラで撮影した写真に見えます。近くに寄って説明文を読むと、スキャメラ・フォトマップで撮影となっていてビックリしました。この手の写真は大判フィルムの得意ジャンルでしたが、デジタルもここまできたか、といった感じです。

 リトルワールドのほうは、世界遺産マチュピチュのパノラマ写真です。「幅約20m×高さ約4.3mの巨大パネル展示」となっているから、かなりデカイ写真です。去年の9月から展示されているそうです。最近行ってないから、見てこないといけませんね。

 スキャメラ・フォトマップのサイトはコチラ
http://www.newly.co.jp/shop/p_service.htm%3c/a
OK キャンセル 確認 その他