2012/09/15(土)コンデジ不要論の支持率

 ちょっと前の「デジカメ Watch」の週間アンケートに、コンデジ不要論への回答結果が出ていました。質問の内容は、「カメラ付きの携帯電話(スマートフォン含む)があればコンパクトデジタルカメラは不要」という考えに同意しますか?というものです。
 結果は、「同意する」が 15%、「同意しない」が 85% でした。カメラ好きが見るサイトだから、同意しない人が圧倒的に多いのは当然の結果かもしれませんね。

 「同意する」と答えた人の回答で多かったのは、新しいスマホに換えてからコンデジを使わなくなった、という声です。コンデジで撮る程度の写真は、スマホで済んでしまっている人が、ある程度いる実態がうかがえます。
 そういう人は、当面はコンデジを買い換えることはないでしょう。スマホに押されてコンデジの売れ行きが落ちてきている傾向と符号します。SNS などへの投稿はスマホのほうが便利との指摘もありました。写真の活用法の変化も関係しているようです。
 本格的に写真を撮るときはデジイチを使う、という声も目立ちます。スマホがあればカメラは要らない、というわけではなさそうです。

 一方で、「同意しない」と答えた人の意見は様々ですが、全体的にはスマホやケータイで写真を撮ることへの抵抗感が強いみたいです。撮られる相手に失礼との見解もありました。自分自身もよほどのことがない限り、ケータイで写真を撮ることはないから、そういう気持ちはなんとなくわかります。

 カメラ擁護派の意見を要約すると、スマホにはストロボがないこと、光学ズームがないこと、AF が遅く手ブレ防止もないこと、シャッター音が消せないこと、などが主な理由として挙げられています。コンデジといえども専用機だから、スマホやケータイよりも優れた点は多々あります。
 パソコンで拡大して見たら全く別物とか、プリントすれば違いがわかるとかいう意見もありました。「同意する」と答えた人は、そういう使い方をしないんだと思います。

 「撮影中に電話がかかってきたら困る」という声もありました。カメラで撮っていても困るのは同じだと思いますがねぇ。すぐに出られるだけスマホのほうが有利では?
 「電池切れのリスクは分散したい」との意見は、ある意味では言えています。スマホは電気をよく食います。電池が切れたときの予備でスマホを使うというより、スマホをカメラ代わりに使うリスクを言っているのだと推察します。

 なんだかんだ言っても、カメラ好きはスマホにその座を渡したくないようです。「スマートフォンのカメラが進歩すればコンデジも進歩する。弟は永久に兄の年齢を越えられない」という意見もありました。世間を見渡すと、兄より優秀な弟はいっぱいいるけどね。
OK キャンセル 確認 その他