2012/10/16(火)満足できるフォーマットサイズは?

 カメラメーカーから提供されているサンプル写真や、ユーザーが公開している作例をチェックしていて、画質的にある程度満足できるのは、一定以上の大きな撮像素子を使ったカメラかな?という心証を持ちました。
 最低でも1インチか 4/3 以上というのが実感です。それ以下のフォーマットサイズでは、画像処理でごまかしている印象がぬぐえませんでした。(そこそこ写ってはいるけどね)

 レンズを含めたシステム全体のダウンサイジングを図るには、フォーマットサイズが小さいほうが有利です。コストも安く済みます。コストダウンした分を利益確保に回しているフシもありますが、プライスダウンできるゆとりがあるということは、競争力があることの裏返しでもあります。
 小さなフォーマットサイズを採用しながら、価格設定が高止まりな機種は、この典型例でしょう。具体的にどれとは言いませんが、思い当たるフシのものはいくつかあります。

 1インチセンサーは、ニコワンの作例を見て、こんなものかと思いましたが、ソニーの RX-100 のサンプル写真を見て、ちょっと見直しました。ツァイスレンズ固定ということもありますが、このサイズでもやればできると感じました。
 続けて発表されたツァイス単焦点レンズ一体型のフルサイズ機 RX-1 は、小型カメラの最先端を行く描写力と評判です。市場想定売価が高いのにもかかわらず、「買えない」「売れない」だった声が「買ってしまうかも」に変わりつつあるようです。(私は買えませんが)

 さすがにフルサイズの威力は絶大ですね。さらなる高画素化で、中判カメラに取って代わる勢いです。商品撮影などの業務用途はともかく、アマチュアレベルの風景写真ならこのクラスで十分いけそうな気がしてきました。
 メモカメラのコンデジは1インチ程度の撮像センサーで十分でしょうが、一眼レフタイプは、やはりフルサイズに魅力を感じます。メーカーとしては、まだまだこのジャンルでひと稼ぎしたい下心がありありです。いずれ普及を促す価格帯のものが登場する時期が来ると期待しています。
OK キャンセル 確認 その他