2012/12/29(土)無重力で三脚は役に立つか?

 将来は三脚に代わってパワードスーツがスポーツ写真の必須アイテムになると、突飛な予測を立てましたが、他の方法も考えられます。磁石の反発力を使った装置です。リニアモーターカーは、磁石の力で重い車体を宙に浮かして動かします。この原理を利用すれば、三脚本体に相当する部分は要るとしても雲台は必要なくなると思います。

 カメラをある高さに固定するためには、下から支える、横から支える、上から吊る、などの方法が考えられます。このうち最も安定しているのが下から支えるやり方です。なぜなら地球には重力があるからです。カメラの重みが加わることで、より一層安定感が増す形です。

 では、もし重力がなくなったら、カメラを下から支える三脚は役に立つのでしょうか? 答えはノーです。無重力状態の宇宙ステーションには、普通の三脚はないと思います。石突が吸盤や磁石とかの特別仕様でない限り、何の役にも立たないからです。脚が3本ある必要もありません。壁面に固定するならアームが一本あれば十分です。

 カメラが重力を失い宙に浮いた状態になると、一定方向に固定するのが難しくなります。慣性の法則で、何も力を加えなければ動かないことになっていますが、真空状態でない場合は、人が動くだけで周りの空気が乱れて力が加わります。カメラを固定しないときは、人が手に持ってコントロールするのが一番確実な方法です。

 地球上では重力があるので、人も三脚も地面に立っています。もしカメラを置いた所だけ重力がない場合はどうでしょうか? 実際に無重力はあり得ないとしても、磁力を使ってカメラを宙に浮かすことは可能です。
 カメラを上に持ち上げようとすると重みを感じますが、手で支えるぶんには重みは感じないはずです。手を離してもカメラは宙に浮いたままの状態です。重力に逆らってカメラを保持しなくていいから、手ブレの確率は減るでしょう。

 実際には、強力な磁場がカメラや周囲に与える影響が心配だし、カメラを縦位置にした途端にバランスを崩して落下しても困ります。簡単には実用化されないと思います。コストの問題は別として、パワードスーツのほうがまだ現実的ですかね。
OK キャンセル 確認 その他