2013/01/07(月)レンズ固定のデジカメ

 パナのコンデジに替わるカメラを買おうと思い立ってから、ずいぶん時間が経ちますが、まだどの機種にするか決まりません。どれも帯に短し、タスキに流しといった感じです。やっと気に入ったスペックのものが現れたと思ったら、市場売価が 25 万円では、とてもじゃございません。

 レンズが固定式ならフルサイズかどうかは、ある意味ではどうでもいいことです。手持ちのレンズがそのままの焦点距離で使えるメリットがないからです。フルサイズでカールツァイスの単焦点レンズ搭載なら、よく写って当然です。もし RX-1 に価値を見出すとしたら、ポケットに入るサイズで実現したことでしょう。そこにお金を出すかどうかは、人それぞれです。

 撮像センサーがフルサイズでなくても良く写るコンデジは他にもあります。同じソニーの RX-100 は、1インチセンサーながら写りには定評があります。価格も RX-1 の 1/5 とお手ごろです。品薄状態が続いていたようですが、手に入れた人達からは賞賛の声が上がっているようです。
 ある程度の写りを期待するなら、フォーマットサイズは1インチくらいは要るみたいですね。PENTAX Q10 は 1/2.3 インチのコンデジ並みのセンサーで頑張っていますが、シビアに比較されれば勝負ありです。

 では5万円ポンと出して RX-100 を買えばいいかというと、同じ1インチセンサーのニコン1 J1 が半分の予算で買える状態では心が迷います。ニコワンにするとあとで交換レンズに手を出すハメになりそうです。(それが怖い)
 それならいっそオリのペンで、ダブルレンズキットが2万円台というのがあるから、とりあえず交換レンズは必要ないのでは? でも、レンズが外れるということ自体が、後日に禍根を残す気がします。m4/3 はレンズの種類が豊富だし・・・

 いずれもファインダーがないのが買い気をそぐ要因のひとつです。1インチ以上の撮像センサーで、レンズ固定式、ファインダー内臓か後付けできるコンデジは、まだ少ないですね。PMA@CES で FUJIFILM が後継機を発表するみたいですが・・・
OK キャンセル 確認 その他