2013/01/15(火)PMA@CES 2013に思うこと

 アメリカの写真映像ショー PMA は、ドイツのフォトキナと共に世界の二大イベントでしたが、ここ数年で様変わりしました。2011 は開催されず、昨年は家電ショーの CES と同時開催の形でようやく復活を果たしました。今年も CES と一緒で、今月7~11 日にラスベガスで開催されました。

 10 年ほど前に PMA を視察したときは、ラスベガスのコンベンションセンター全部を使っていましたが、今回は CES がメイン会場で使っています。PMA は近くのヒルトンホテルが会場です。開催時期が同じというだけですね。
 日本のテレビで報道されたのは、ほとんどが家電ショーの CES のほうでした。カメラ関係で話題になるような新製品が少なかったからでしょう。各社ともコンデジクラスの発表でお茶を濁した形です。今月末には日本で CP+ 2013 が開催されます。本命はこちらのようです。

 そんな中でそれらしい発表があった新製品は、FUJIFILM X100s と X20 です。いずれもレンズ一体型高級コンデジの後継機ですが、アドアマ層にも人気があるシリーズです。個人的にも興味があります。
 あとはニコン1シリーズの J3 と S1 です。同社ミラーレスの中では普及機に位置します。S1 は名前からして往年のレンジファインダー機みたいにレトロなデザインを想像していましたが、残念ながらハズレでした。

 PENTAX MX-1 は中途半端な感じを受けました。撮像センサーが 1/1.7 インチと小さめで、外付けファインダーにも対応していません。それほどコンパクトなデザインではないので、EVF 内臓か、アクセサリーシューで外付けできたら、少しは触手が動いたかもしれません。
 一眼レフとその他のミラーレス機は、このあとの CP+ に乞うご期待です。

 PMA は今回の CES との同時開催のほかに、今年5月4~5日にロスで The Big Photo Show を開催する予定です。こちらは業者向けではなくて一般ユーザーが対象のようです。 開催時期も含めて、CES との同時開催から脱却するためのテストケースでしょうか?
OK キャンセル 確認 その他