2013/03/18(月)タブレットPCの回線は?

 久しぶりに訪れたケータイ屋で、変わった形の機種を見かけました。液晶画面がないところをみると、スマホではなさそうです。ULTRA WiFi 4G ?・・・どうやらモバイル用ルーターのようです。
 白い犬が空を飛んでいるパンフレットには、「速い→→ぶっちぎり速い」となっています。下り最大 110Mbps というから、これが本当なら確かに速いでしょうね。

 タブレット PC の場合は G3 回線にせずに、こちらにすればいいように思い、一応調べてみました。やたらと評判がよろしくなさそうな雰囲気です。原因はどうやら利用制限にあるようです。
 一定期間に通信量が基準を超えると、自動的に回線速度を制限する仕組みです。ちょっとまとまった仕事をすると、その後しばらくは低速でしかつながらなくなります。これでは不満が続出するのも無理はないですね。

 携帯電話用の回線以外で、外でネットにつながるのは、ULTRA WiFi のほかに、イーモバイルと WiMAX があります。どちらも 40Mbps クラスです。人口密度の低いところではつながらない場合がありますが、都市部で使うぶんには問題ないでしょう。ただし、月々 3,000~4,000 円ほどのコストが掛かります。

 スマホのデザリング機能を使う手もあります。スマホを無線ルーターとして使う方法です。最近の機種には、この機能が搭載されています。
 ただし、同時にスマホの電池も消耗します。あまり負荷をかける使い方をすると、通信量が制限されることがあるそうです。タブレット PC の機能を目いっぱい使うには力不足かもしれません。
OK キャンセル 確認 その他