2013/04/30(火)OSのサポート期間

 windows XP の延長サポート終了まで1年を切りました。XP を使っているのは、自宅と事務所でまだ2台あります。来春までにどうするか決めないといけません。

 個人的には、使えるものは寿命を全うするまで使うのが主義です。ネットや Office だけならパワーは要りません。まだまだ現役です。
 OS を乗り換えできれば、ブラウザは最新のものが使えます。あとは、アプリケーションソフトが動くかどうかです。

 windws 8 は使い勝手が悪そうだし、マシンが古くてドライバーが対応していない可能性が大です。windows 7 の延長サポートは 2020年1月 14 日まであるから、乗り換えるならこちらです。

 使っていない古いノートに Ubuntu 13.04 を入れてみようかと考えています。日本語版がリリースされるのは、5月に入ってからのようです。自宅のデスクトップでは、まだアップデートの案内が出ませんでした。

 Ubuntu のサポート期間は要注意で、いま使っている 12.10 のサポート期間は 18 ヶ月あります。バージョン番号はリリースされた年月と同じだから、2014 年4月までです。
 ところが今回の 13.04 は、サポート期間が9ヶ月になっています。つまり 2014 年1月で終了です。12.10 より早く打ち切られる勘定です。

 自宅のデスクトップは XP と兼用だから、1年以内に Windows は載せ換える予定です。当然、クリーンインストールになります。その時点で Ubuntu 12.10 もクリアされます。ダブルブートではなく、XP の仮想環境で動かしているからです。
OK キャンセル 確認 その他