2013/05/23(木)マザボはWindows 8 未対応

 アップグレードアシスト Windows8-Upgrade Assist.exe を起動したら、「このプラットフォームはサポートされていません」と出て、ガッカリです。
 Windows 8 は Linux に排他的というけど、仮想ディスクに Ubuntu を入れていたのがいけなかったのかしら?

 GIGABYTE のサイトをチェックしたら、使用中の AM3 規格のマザボは、Windows 8 にまだ未対応でした。Windows 7 までです。「サポートされていない」と出たのは、このせいですかね。

 元々は台所の液晶テレビにつないでいた、家内専用の PC からパーツを移植したマシンです。省電力設計だから、CPU のパワーは低めです。(Athlon II X2/240e)
 いまは ATX ケースに入れていますが、小型のマイクロ ATX ケースに換装して、将来的にはパネルテレビにつなぐ予定です。(居間のアナログテレビが壊れたらの話)

 延長サポートが切れたら動かなくなるわけじゃなし、自宅のデスクトップマシンのアップグレードは、そう慌てたものではないのかもしれません。
 来春までアップグレードしないと決めた Ubuntu のおかげで、じっくり構えて検討できそうです。

 それにつけても Windows 8 は、価格が安い以外に魅力に欠けるのが難点です。一旦 windows 7 にしておいて、Windows 9(?)まで待つべきか・・・
 そのころまでマイクロソフトの OS が主流かどうか?という問題はありそうです。
OK キャンセル 確認 その他