2013/06/09(日)RCA ケーブルの長さ

 HDMI ケーブルで 10m というのは、やはり問題があるようです。アナログテレビの横に BS チューナーを置いて、パソコンのモニターと長尺ケーブルで接続する案は、没にしました。

 では、RCA ピンジャックの長尺ケーブルでアナログテレビにつなぐ案はどうでしょうか? まさかあるとは思わなかった 10m ものの AV ケーブルが、実はありました。
 せっかく買った 10m の HDMI ケーブルはお役御免で無駄になりますが、増幅器や分岐アダプターなどを追加するのは、傷口を広げるだけのような気がします。

 BS アンテナとの接続に異常があるとの警告が、チャンネルを変えるたびに出ます。長尺の AV ケーブルが届く前に、この問題を解決しておかないといけません。見たところ接続に異常はないみたいですが・・・

 ひょっとして、と思って、チューナーへの差込口を昔の同軸プラグから F 型接栓に換えてみました。警告は出なくなりました。
 画像が映っているのにこういう警告が常時出ると、配線関係にうとい人は困惑するでしょうね。ひょっとして NHK の嫌がらせか?なんて・・・
OK キャンセル 確認 その他