2013/06/10(月)長尺のアナログAVケーブル

 10m ものの HDMI ケーブルで、デジタルチューナーと PC モニターをつなぐ試みは失敗に終わりました。信号増幅器を追加する手もありますが、深追いは傷口を広げる元です。

 逆転の発想で、10m ものの AV ケーブルを使うことにしました。デジタルと違ってアナログは、まったく映らないことはないはずです。
 結果は予想通りでした。ある程度の信号の減衰はあるでしょうが、テレビ画面にはちゃんと映ります。最初からこれでいけば良かったですね。

 デジタルチューナーは、それほど大きくはないものの、パソコンデスクには置くスペースがないので、PC 筐体の上にはみ出しぎみに載せてあります。
 壁掛けできるといいのですが、残念ながら、裏面側は引っ掛ける仕様にはなっていませんでした。(自作するしかないか・・)

 リモコンがまたひとつ増えて、机の上はリモコンだらけです。テレビ機能はチューナーのリモコンに移植できますが、チューナーが二つあるので、最低2個は必要です。

 ケーブルテレビ会社のデジアナ放送もまだ生きていて、それを見るにはテレビのリモコンでないとチャンネル変更ができません。そうすると3個になります。
 デジタルチューナーで映らないのは、隣県の地方局ひとつだけですが・・・
OK キャンセル 確認 その他