2013/06/17(月)草刈と除草剤の使い分け

 半月前に電動式の刈払機で草刈したところは、新しい芽が出てきて青々しています。一方、除草剤を撒いた駐車スペースは、枯れ草色です。
 除草剤の宣伝にあった、「草刈は2週間もすれば元の状態」というのは本当ですね。では、空き地全体に除草剤を撒けばいいかというと、答えはノーです。

 アミノ酸系の除草剤が効くのは、いま生えている草だけです。根まで枯らす薬だから、多年草でもそこから生えてくることはないのですが、後から芽生えてくる別の草を防ぐ効果はありません。
 一旦、すべて根絶やしにしてしまうと、その後にどんな草が生えてくるのか未知数です。いままでよりしぶといのが生えてきたりして・・・

 昔、家内の親が植えたと思われる芝が、少しずつ勢力を拡大して、空き地の半分以上を占めるようになりました。普通の除草剤を撒いたら、たぶんこの芝も枯れてしまうはずです。

 いままで雑草には苦労してきましたが、ここへきて少し植生が変わってきたように思います。シルバーさんに頼んで、何回か草刈したからでしょうか?
 種ができる前に草刈をすれば、植生に変化が現れても不思議ではないと思います。

 ここですべてをリセットしてしまうのは危険です。芝以外の雑草を枯らす薬があるようですが、もう少し研究してからでないと・・・
OK キャンセル 確認 その他