2013/08/07(水)ポリカ波板の張替えで大往生

 自宅近くのホームセンターには、波板ポリカを扱っているところがあります。1軒目は6尺ものは塩ビしかありませんでした。それでもよかったのですが・・・
 3軒目でやっと6尺のポリカ波板を見つけました。1,180 円です。これで済めば安いものです。

 アルミフレームのベランダ屋根は、端から順番に波板屋根を葺いていく構造になっています。普通の作業では、下から脚立に上って行います。ところが、途中の1枚だけを交換するのは、至難の業でした。

 まず、上からの作業では建物側のフレームの溝に波板が入りません。仕方がないので、フレームの上に乗り上げた格好で取り付けることにしました。軒下だから雨漏りしないでしょう。

 風上側を下にするなんて悠長なことを言っている場合ではないので、新品の波板を上からあてて固定する形です。ダンボールを重ねて敷いても、屋根の上からの作業では、体重で隣の波板に次々にヒビが入ります。もう寿命ですね。

 波板屋根を止めるL型フックはプラスチック製で、すでに風化していて、少し力を入れただけでツマミが折れてしまいます。それでもなんとか再固定することができました。台風のときは心配ですが、普通の雨ならしのげそうです。

 最終的には、6尺のポリカ波板をあと 10 枚追加して、すべてリニューアルしたほうがよさそうです。予算的には、自分でやれば1万数千円、業者に頼んで4~5万円といったところです。

 せっせと自前で庭の草刈をして、浮いたお金でそのうち全部葺き替えますかね。
OK キャンセル 確認 その他