2013/08/16(金)来年の夏はグリーンカーテンで

 いゃー、毎日暑いですね。台風一過(というか、どチビどもが帰っていって)、やっと静けさを取り戻した我が家です。それでも夏の日差しが強くて、もうぐったりです。

 去年はゴーヤのグリーンカーテンがありましたが、今年はなしです。実があまり生らなかったので、家内が嫌気をさしたのかも・・・
 収穫は二の次で、日除けが主な目的だと思うんですが、女は実利がないと冷たいもんです。

 来年の夏は、こちらで日除け対策を考えたほうがよさそうです。まずは定番のゴーヤですね。生り過ぎたら毎日ゴーヤチャンプルーになる可能性がありますが、熱中症で倒れるよりはマシです。

 ゴーヤのほかにグリーンカーテンになる植物がないか、調べてみました。実の生る植物が結構あるもんですね。ミニカボチャ、ミニメロン、パッションフルーツなど、家内が聞いたら喜びそうなものがいっぱいあります。

 問題は、ちゃんと育つかどうかです。葉が成長せずに日除けにもならなかったら、もう最悪です。
 いろいろ調べた範囲では、実の生るグリーンカーテンはゴーヤが一番無難なようです。来年の夏は、ゴーヤチャンプルーでいきますか・・・
 ところで、いまさら手遅れだけど、この暑さ、なんとかなりませんかね。
OK キャンセル 確認 その他