2013/09/30(月)iPod touch はレンズカメラ非対応?

 今月話題にした SONY のレンズカメラは、国内でも販売するそうです。国内発表のときには「レンズスタイルカメラ」という言い方でした。自社製スマホだけではなく、他社の Android 機や iPone でも使えます。

 スマホをカメラのコントロール部として使う場合は、SONY のアプリ「PlayMemories Mobile」を入れます。あとは WiFi 機能を使って、ワイヤレスでカメラと接続します。スマホは、液晶モニターや各種設定、シャツターボタンの役目を果たします。

 スマホは持っていませんが、Apple の iPod touch なら手元にあります。本来は音楽プレーヤーですが、音楽は1曲も入っていません。仕事でスマホ用サイトの表示を確認するのに使っています。
 そのためだけに通信費を毎月払うのは、もったいないと思い、iPhone 4 と同じ画面の iPod にしました。実際ここ1ヶ月ほど全く触っていない状態です。

 レンズスタイルカメラと WiFi 接続できれば、デジタルカメラとしての使い道があります。SONY のサイトで調べてみると・・・
 PlayMemories Mobile に対応しているのは、iOS では iPhpne 4/4S/5 と、タブレット PC の iPad となっていました。iPod touch はダメみたいです。

SONY が年内発売を予定しているウォークマンの高級機 NW-ZX1 のサイトを見ても、レンズスタイルカメラのことは一切出てませんでした。この機種は iPod と違って、カメラ機能そのものが搭載されていないようです。
 音楽プレーヤーとカメラは別物なんでしょうね。フォトビュワーにはなるのに・・・
OK キャンセル 確認 その他