2013/10/23(水)キンモクセイは二度咲く?

 自宅の道路側の通路、ちょうどトイレのあるあたりにキンモクセイが植えてあります。植えてあるといっても鉢植えです。何年か前に、家内が勝手に植えました。
 鉢植えは大きくなりすぎない反面、こまめに面倒を見ないと枯れてしまうし、放任すると樹形が崩れてしまいます。我が家のキンモクセイは後者です。

 動物でも植物でも、人間が飼育するからにはちゃんと面倒を見ないといけません。それが億劫で、個人的には動植物を飼わないことにしています。
 ところが家内は、そのときの思いつきで植えてみるものの、熱が冷めるといつもほったらかしです。鉢植えのキンモクセイは、底の穴から根が這い出て、不安定に傾いた状態です。倒れないのは、その根が地面に突き刺さっているからです。

 このままでは飼い殺しで可哀そうなので、花期が終わったら庭に移植してやるつもりでした。花は今月頭に咲き終わり、そろそろと思っていたところ・・・
 なんと、またオレンジ色の蕾らしきものがついています。キンモクセイは雄株しか渡来しなかったので、実がつくことはないそうです。これは間違いなく花の蕾ですね。

 ご近所を見渡すと、お向いのは蕾がありませんが、お隣のはオレンジ色の蕾をつけています。この前咲いていたから、こちらも二度目です。
 どちらのお宅もきちんと刈り込んで樹形を整えています。傾いた鉢植えのまま放置しておいたら、「さらし首」みたいなもんです。二度目の花が終わったら、移植してやりましょう。
OK キャンセル 確認 その他