2013/11/27(水)再発したα7 Digital のリコール症状

 手元にある唯一のデジタル一眼レフ、コニカミノルタα7 digital は、ずいぶん前にリコール修理をしました。αがソニーに移管したあとですが、修理はコニカミノルタでした。

 チャージカムの不良で、最初の1コマがブラックアウトする症状です。うちの場合は、なんコマも続けてブラックアウトになる重症でしたが、リコール修理後は正常に動いていました。

 その後、リコール症状が再発したので、ネットで対処法を探して試してみました。カメラを縦横斜めにしながら空連射する方法です。チャージカムの不良なら、強制的にリハビリすれば直るとの発想です。

 ちょっとやってみては再発を繰り返していましたが、何百コマか連射した後は、症状がピタリと止まりました。それで直ったものと思っていましたが…

 先日、久しぶりに撮影したら、なんコマ目かでブラツクアウトです。普通はひとコマ目なんだけどなぁ。
 いまだにケンコートキナーでリコール修理を受けつけているようですが、すでに一度無償修理しているので、クレームを入れるのは筋違いです。

 前回、レンズなしでもシャッターが切れるように設定を変えていて、そのままになっていました。ボディーキャップをしたまま、心置きなく空連射です。これでしばらくは、ブラックアウトしないでしょう。
OK キャンセル 確認 その他