2013/12/31(火)新しいデジカメは来年に繰り越し

 暗い所でもそこそこの画質で撮れるデジタルカメラを買おうと、このところいろんな機種を検討してきましたが、とうとう買わず仕舞いで来年に繰り越しです。

 マイクロ 4/3 やニコン1などは、旧機種が手ごろな価格で売られていますが、レンズマウントの種類を増やしたくないので候補から外しました。
 レンズ交換しなければいい、という意見もあるでしょうが、そのうちきっと買ってしまう気がします。

 では、レンズ交換できないコンデジタイプにすれば禍根を残さないと思い、アレコレ物色してみました。
 これぞという人気機種は、特売品のミラーレス機にもう1本交換レンズを足した値段か、それ以上します。マウントの種類をこれ以上増やさないぞ!と宣言したものの、やはり心が動きます。

 そうこうしているうちに、ずいぶん前にこのブログで提案していた、フィルム時代のオールドレンズがそのままの画角で使えるフルサイズのミラーレス機が登場しました。α7です。
 手元にはミノルタ時代のαレンズがゴロゴロしているし、マウントアダプターをかませれば、CONTAX G シリーズのビオゴンやプラナーも使えます。

 すぐに飛びつかなかったのは、全体のコストです。市中では「価格破壊」に近いくらいの評価もあるようですが、専用レンズにマウントアダプターも含めた総額は、完全に予算オーバーです。
 デジカメは所詮家電品。果報は寝て待てで、予算のラインに実売価格が落ちるまで、じっくり待つことにいたしましょう。
 写真が撮れるカメラは、手元にいくらでもあります。
OK キャンセル 確認 その他