2014/01/18(土)古いPCにWindows7を入れる

 いよいよ今年の4月で Windows XP のサポートが終了します。自宅のデスクトップと、事務所に常設のノートがまだ XP のままです。
 昨年暮れに、事務所用にと 32bit 版の7を入手しておきました。粘ったところで時間の問題です。とりあえず、こちらから更新することにしました。

 事務所のノートは、hp の nx7220 です。CPU は Intel Pentium M 740(1.73GHz)。メインメモリは元は 512MB でしたが、昨年 MAX 2GB(1GBx2) にズル換えしてあります。
 グラフィックチップはオンボードの Intel 915GM で、ほかのデバイスも旧タイプばかりです。Windows 7 がまともに動くかどうか怪しいところです。

 ずいぶん前にネットでググッて、「やまねこのあしあと」というブログで、同型機に Win7 を入れた記事を見つけ、プリントアウトしておきました。今回はそれが役に立ちました。

 デバイスマネージャでエラーになっていたのは、
1. グラフィックアダプタ
2. イーサネットコントローラ(無線 LAN)
3. オーディオコントローラ
4. 大容量記憶コントローラ
以上の4点だそうで、こちらも同じ結果でした。

 そのブログの記事とは別の方法で修正したものもありますが、全体としては似たようなやり方です。こういう情報があると助かります。
 いままでレジストリが肥大化して激遅だったマシンが、軽快に動くようになりました。とりあえず第一段階はクリアです。
OK キャンセル 確認 その他