2014/02/22(土)先生の御曹司もα7

 先週、久しぶりに「酸化セリウムの先生」の自宅におじゃましました。酸化セリウムの称号は、そろそろ古い感じがしてやめようと思いましたが、行くなり早速セリウムの話題です。

 なんでも、趣味で集めたコレクションのレコードを磨くのに、細かい酸化セリウムがいいんだとか。
 どこで手に入る?と聞くので、例のタカハシ天文台でしょ!と答えると、あそこのは反射鏡の研磨キットで、細かいのは少ししか入っていない、と言います。(そういえば「タカハシ」じゃなくて「たかはし」でしたね)

 近所の薬屋では入手できないそうで、奥さんのツテで大学に問い合わせ中だとか言ってました。小さいビンでよければ、ネット通販で売ってますが…
 当面の間、「酸化セリウムの先生」で通すことにいたしましょう。

 帰り際に御曹司が現れて、顔を見るなりデジカメを持ってきました。メーカー名と機種名に黒いシールが張ってありましたが、どう見てもソニーのα7です。
 「やっぱり買ってしまったのね」と言うと、照れ笑いです。「アールなの?」と尋ねたら、無印だそうです。着けてたのが ULTRA WIDE-HELIAR 12mm だから、予想どおりでした。
OK キャンセル 確認 その他