2014/02/27(木)XPを使い続ける意味は?

 ホームページのことでアドバイスしている店から、Windows XP の件で問い合わせです。4月以降も使い続ける場合は、インターネットの接続を切ればよいか?との質問でした。

 OS のサポートがなくなるというだけで、そのまま使い続けることは可能です。ただし、セキュリティーの脆弱性が増していくのは事実です。決まった先以外へのアクセスは、しないほうが無難です。

 そのまま使い続けたい理由は、日常的に利用しているソフトがあるからです。新しい OS で動くかどうか微妙(というかサポートされていない)みたいです。マシン自体が Windows 7 や 8 で動きそうもない、そんな杞憂もあります。

 もうずいぶん長いこと使っているので、そろそろ買い替えたほうがいいと思います。4月9日を過ぎた途端に、いきなり使えなくなるわけではないから、そんなに慌てる必要はありませんが、買い替えどきだと腹を括る時期でしょう。

 消費税が上がる前に、という考え方もあります。ただし、いまは駆け込み需要で相場が高めです。Windows 7 搭載機は、ちっとも安くないですね。一段落して安くなってから買ったほうが、いいかもしれません。

 我が家にもあと1台 XP マシンがあります。Ubuntu で動かすほうが多いから、どうしても Windows を入れないといけない理由はないような…
 いまは XP の仮想ドライブで起動させていますが、次期 LTS 版の 14.04 は、単独でインストールする手もありかな?と考えています。
OK キャンセル 確認 その他