2014/03/22(土)XPのIEではアドワーズが使えない

 先日、自宅のデスクトップから Google AdWords の管理画面にアクセスしようとしたら、弾かれてしまいました。いつもは Firefox なのに、このときに限って Internet Explorer を使ったのがいけなかったみたいです。

 Windows XP は IE8 までしか対応していないのが原因のようです。最新版は IE11 だから、少なくとも3つ以上前のバージョンです。アドワーズは2つ前から対応外で、IE9 もダメなんだとか…

 アドワーズに限らず、Google のサービスは1年以上前から IE8 への対応を打ち切っていたのですが、IE を使わないので「どこ吹く風」でした。Crome を使ってちょうだい!、ということですね。

 Crome でなくても IE 以外のブラウザ(Firefox 等)を使えばいいわけですが、新バージョンがいつまで XP に対応してくれるかは不明です。
 こうやってサポートの切れた OS は、世の中から置いてけ掘にされるわけです。そういえば、Windows 2000 のときもそうだったなぁ。

 ほかに XP 以外のマシンは何台かあるし、いまのところとくに支障はないから、慌てることはないでしょう。
 消費税の増税だとか、XP のサポート終了だとか、マスコミの囃し言葉に踊らされて駆け込み乗車するのは、みっともない気がします。

 OS をどうするかは、Ubuntu 14.04 LTS が出たあとで、じっくり考えることにいたしましょう。
OK キャンセル 確認 その他