2014/03/30(日)後悔先に立たずのバックアップ

 知り合いからパソコンが動かないと SOS です。ノートの Windows7 が立ち上がらないとか…
 メールの添付画像は BIOS の画面でした。OS が立ち上がらないので、あれこれ触っているうちに、この画面が出たようです。

 最初のエラー画面を改めて送ってもらいました。英語で、ブートできるディスクを入れて任意のキーを押せ!と出ています。つまりハードディスクの Windows7 が読めない状態です。
 HDD 自体を認識していないようなので、出向くことにしました。

 BIOS 画面で光学ドライブから起動できるように設定して、LINUX のひとつ Knoppix(クノーピクス)を立ち上げてみました。パソコン自体は正常みたいです。
 Knoppix で HDD をマウントしてデータを抜き出す作戦でしたが、HDD 自体を認識しないのでアウトです。

 ノートの裏蓋を開け、HDD を取り出して型番を確かめ、新しいものに交換することにしました。ネットでクグッたら同型の 500GB がまだ売っています。
 リカバリーディスクは作ってあったので、購入時の状態には復帰できそうです。問題は、その後に発生した個人的なデータです。バックアップはしてないそうです。

 ノートを床に落としたのが原因みたいです。ハード的に壊れた HDD からデータを抜き出すのは、その辺のレスキューサービスでは無理でしょう。
 「後悔先に立たず」とは、よく言ったもんですね。バックアップの重要性を再認識させられた一件でした。
OK キャンセル 確認 その他