2014/04/20(日)ケータイ電池の寿命はいきなり

 先週あたりから携帯電話のバッテリー警告が毎日出るようになりました。それまでは1週間に2回充電するだけだったのに・・・

 いまのケータイは、ソフトバンクがすべて3Gに切り替える1年ほど前に買い換えたから、かれこれ5年くらい経つはずです。
 1年間に約 100 回充電したとして、5年間で約 500 回。もうそろそろ寿命がきてもおかしくないころです。よく持ったほうだと思います。ご多分に漏れず、機種変更する時期に制約があります。それは先月でした。

 この機種はあまり評判がよろしくなかったようで、契約してから1年後にバッテリーが無料でもらえる特典がついていました。ショップの人は、「電池の警告が頻繁に出るようになるから忘れる心配はない」みたいなことを言ってましたね。案の定、家内のが1年を待たずにアウトでした。

 そんなことから予備のバッテリーをもらっておいたので、そちらと交換してみました。4年もほかりっぱなしだったけど、大丈夫かしら?
 心配したとおり、以前の状態に復帰というわけにはいかないみたいです。満充電したまま放置したのがいけなかったのかもしれません。リチウムイオン電池は、満タン状態だと寿命を縮めます。

 各セルの放電状態が不均衡の可能性があります。警告が出るまで一旦放電させて、それから充電を何回かやってみることにしました。更新期限まで、あと1年近く引っ張らないと・・・
OK キャンセル 確認 その他