2014/05/22(木)どうする? Ubuntu 14.04 LTS

 そういえば Ubuntu の新しい LTS 版がリリースされましたね。LTS とは長期サポート版のことです。いま使っているのは、12.04 LTS。

 Ubuntu は頭の数字が「年」、後の数字が「月」だから、2012 年4月にリリースされた長期サポート版ということになります。
 今回の 14.04 LTS がリリースされたことで、12.04 LTS のサポートが打ち切られるわけではありません。2017 年4月までサポートが受けられます。

 14.04 LTS にバージョンアップしてもいいのですが、自宅のデスクトップは Windows XP のままです。しかも XP の仮想モードで Ubuntu を動かしています。常識的には、Windows の更新が先でしょう。

 7にするか8にするか、まだ決めかねています。使うのはほとんどが Ubuntu なので、しばらくはこのまま様子見ですね。
 Windows をやめて、Ubuntu 専用機にするのも選択肢のひとつですが、ノートを事務所に置いてきたときに Windows 環境が要る場合がありそうです。

 そんなことから、今年のゴールデンウィークは、パソコンにクギ付けにならずに済みました。その代わり、去年から計画していた「グリーンカーテン大作戦」の準備にどっぷり漬かるハメに・・・
OK キャンセル 確認 その他