2014/05/23(金)我が家のグリーンカーテン大作戦

 去年の夏は暑かったですね。自宅は断熱材が入っていない木造の平屋だから、もうしっかり堪えました。とくに西日のあたる台所は、ガスコンロの熱も加わって灼熱地獄です。

 一昨年は、家内が台所南側の吐き出し窓にゴーヤを植えていましたが、あまり育たなかったのでカーテンの役目はせず、実もならずでした。プランターに植えただけで、ほとんど面倒を見なかったみたいです。

 植物を使ったグリーンカーテンは、思いついてすぐというわけにはいかないのが難点です。去年の夏は、できそこないのゴーヤでもいいからあったらなぁと、うらめしく思いました。来年はガンバルぞ!

 というわけで、今年は自分が中心になって家中をグリーンカーテンで覆うことにしました。夏になってから植えたのでは間に合いません。去年のうちに情報を集め、5月までには準備を終える計画でした。

 グリーンカーテンというと、窓のあるところに設置するのが一般的です。ところが実際には、窓だけでなく壁面全体を覆うのが効率のいいやり方だそうです。となると、支柱やネットはかなりの数が必要です。

 1階の軒下まで約 3m あるので、一番長い 2.7m に何十センチか継ぎ足して設置していきます。東側・南側・西側を合計すると幅が 9m にもなりました。買い置きしていた支柱だけでは足りません。ホームセンターに買いに行くと・・・

 えっ、売り切れ? ないの? ゴールデンウィークは、皆さんグリーンカーテン作りに励んでおいでのようです。今年も出遅れてしまいましたね。
OK キャンセル 確認 その他