2014/05/24(土)今年の夏は冷夏の予想?

 ゴールデンウィークが終わってしばらくすると、ホームセンターにグリーンカーテン用の長い支柱が入ってきました。一旦は売り切れたものの、補充が間に合ったみたいです。
 早速ゲットして、グリーンカーテン大作戦の続行です。

 ところで、今年の夏は冷夏になるとの予報が出ています。エルニーニョ現象の影響で、北日本では6・7月の気温は平年より低めで、冷夏の可能性があるそうです。
 東日本から西は、偏西風が平年より南寄りを流れるため、猛暑にはならないとの予想です。

 北日本が冷夏というのは、農業関係者には頭の痛い話ですが、去年のような猛暑にならないのは歓迎です。
 今年は夏の節電に数値目標はないそうです。これもエルニーニョ現象の予報があるからでしょうか?

 もっとも我が家としては、それが節電につながる可能性は低そうです。猛暑の去年でもほとんどエアコンは使いませんでした。ただじっと我慢の子です。それだけに、猛暑でないという予想は、うれしいかぎりです。

 平年は窓にスダレをかけていました。もう何年も使っているので、今年は農業用の遮光カーテンに替える予定です。農業用といってもよくある黒いやつではなくて、白い遮光カーテンです。
 風は通るし、ある程度光が透けるので部屋が暗くならずに済みます。材質的に軽いから嵐の日でも仕舞わなくてもよさそうです。見た目もそんなに悪くない感じでした。
OK キャンセル 確認 その他