2014/05/28(水)やっと芽が出たフウセンカズラ

 実のなる植物でグリーンカーテンを作ろうと、GW以降は毎週休みのたびに庭仕事です。ネットを張る支柱が売り切れだったり、石ころだらけで思うように土が掘れなかったりで、しっかり出遅れてしまいました。

 実のなる植物はいいけど、ご近所に食べるのが目当てみたいに思われては心外です。あくまで日陰を作るのが目的です。ここはひとつ、食べられない植物も植えないと格好がつかないような・・・
 そこで選んだのがフウセンカズラです。小さな風船状の実はなりますが、食べられないし、グリーンカーテンとしては上品なほうだから適役です。

 今年は初めてなので種を買って育てることにしました。ハート形の模様がある 5mm 位の種を育苗ポットに撒きました。
 GWが終わってすぐに撒いたのに、ちっとも芽が出ません。気温が上がらないと発芽しないとは聞いていましたが、20 日経って葉が開いたのは全体のわずか 1/4 です。
 ほかに芽が出かかっているのがあるところをみると、これからのようです。発芽率はいいそうなので、気長に待つことにします。

 フウセンカズラは葉が小さくて、ヘチマやゴーヤのように生い茂るタイプではないそうです。ほかの植物がうまく育たなかった場合を考えて、混植も考えています。
 ミニメロンやゴーヤは、盛夏が過ぎると葉が萎れてしまい、残暑まで持たないみたいです。フウセンカズラは秋まで枯れないので、一緒に植える案は正解かもしれません。
OK キャンセル 確認 その他