2014/06/29(日)今月はウリハムシとの戦いだった

 梅雨だというのに真夏のような天気が続きます。今年はエルニーニョ現象の影響で冷夏の予想だったけど、ほんとにそうなるのかしら?

 グリーンカーテン大作戦を始めて、約2ヶ月ほど経ちました。このところの晴天で、どの植物(作物?)も順調に育っています。ただひとつ問題なのは、あのにっくきウリハムシの食害です。

 ご近所で家庭菜園をやっているところが多いせいか、どこからともなく飛んできて、大事なミニメロンの葉っぱや花を食い荒らします。ほかにミニカボチャや小玉スイカなんかもあるのに、ミニメロンの「ころたん」に被害が集中しています。やはりメロンがいちばんおいしいのかしら?

 体長数ミリのオレンジ色の虫で、円を描いて周りからかじり、最後は葉っぱに丸い穴をあけます。殺虫剤は使わないことにしているので、とにかく見つけたら捕殺です。いままで何十匹つぶしたことか・・・

 地中に卵を産むので、幼虫に根をやられる可能性があります。こちらは殺虫剤を撒くしかないようですが、今年は運を天に任せて様子を見ることにしました。
 とくに人工授粉などしていないのに、一株に2個ずつ、合計4個の実が膨らんでいます。初収穫を楽しみにしているのに、株ごと枯らしたら怒るよ!
OK キャンセル 確認 その他