2014/07/13(日)来年3月にデジアナ終了のテロップが

 アナログ地上波が終了する前に、自前で地デジアンテナを設置し、地デジチューナーを購入しました。居間にあるブラウン管式のアナログテレビでも地デジ放送が見られます。

 地デジを見るのには、もうひとつ方法があります。昔、難視聴対策でケーブルテレビ会社が敷設していったケーブル配信です。アナログ波終了の時点で有料化すると言ってきましたが、自前で受信するからと断りました。
 ケーブル回線は撤去しに来なかったので、アナログチャンネルにすればデジアナ変換された放送が見られます。有料で契約したひとはバカを見ましたね。

 たまに家内が、地デジチューナーの電源を入れ忘れて、アナログチャンネルで見ていることがあります。画面の右上に「デジアナ」の表示が出るのですぐわかります。昨日もその状態でした。
 ところが、来年3月にデジアナ変換は終了になるのでケーブルテレビ会社に相談するよう促すテロップが、延々と表示されます。お金を払って有料で見ているひとも同じ状態かしら?

 このテロップは鬱陶しいですね。近所の歯医者は、待合室のテレビがデジアナ変換でしたが、警告のテロップが流れっぱなしの状態だと思います。見ている客は、そろそろデジタル式のパネルテレビにしたらどうだ、といった心境でしょう。
 ケーブルテレビ会社にお金を払って視聴いるとしたら、こんなバカげた話はないですね。医院のイメージダウンもいいところです。
OK キャンセル 確認 その他