2014/08/23(土)Windows 9だって?

 自宅のデスクトップはまだ XP のままなので、そろそろ7か8にしようかと思っていたら、もうすぐ9が発表されるとの噂です。

 Windows 8が苦戦しているのは周知のことですが、8.1 みたいな小手先のアップデートではなく、次期 OS に切り替える作戦のようです。
 Microsoft Windows は、ずーっとデスクトップで使ってきたので、タッチパネルを意識した8や 8.1 より7のほうを入れるつもりでした。これでデスクトップ向きと噂される9が発表されるまで、様子見となりました。

 ひとつの OS でデスクトップ機もタブレットも兼用しようとしたのが、失敗の要因だと思います。帯に短しタスキに長しで、どちらのユーザーからも8は使い辛いとの評価でした。タブレット用は専用の OS にしないと、Mac OS や Android に対抗できないような気がします。(ひとつのライセンスで何台も使えるのなら話は別ですが)

 Windows XP から7への乗り換えは、新規のクリーンインストールが条件でした。Vista が不評だったのに冷たい仕打ちです。今回噂の9はどうでしょうか?
 一説には、Windows アプリが使用できない7からの乗り換えを促すために、無償提供するとの予測もあります。(なんか希望的観測のような)

 いずれにしてもまだ噂の段階ですが、いますぐ OS の乗り換えをしないほうが得策なのは間違いないようです。
OK キャンセル 確認 その他