2014/11/27(木)出番が少なくなったデスクトップPC

 久しぶりにブログの更新です。このブログと同様に、デスクトップ PC もすっかりご無沙汰の状態です。日常のほとんどの作業が、ノート PC で済んでしまうからです。

 今度デスクトップのスイッチを入れたら、きっと OS のアップデートやらなにやらで、作業をするまでにしっかり時間が掛かりそうな雰囲気です。

 最も使用頻度が高いノートは、持ち出す回数が減りました。安物の lenovo はダメですね。モニターのヒンジ部分がバカになって、畳むのが億劫になりました。こたつの上に置いたまま、卓台の中を移動するだけの状態です。

 そんなこともあり、最近モバイル PC を買いました。タブレット PC と言うには少し小ぶりな SONY Xperia Z Ultra です。画面サイズは 6.4 インチ。横幅がパスポートと同じサイズです。8ミリビデオの時代から、SONY はパスポートサイズが好きですねぇ。

 この中途半端なサイズが、片手にスッポリでちょうどいい大きさです。シャツやジャケットの胸ポケットにピッタリ入るのは意外でした。
 au からは電話機能のついた「スマホ」として出ていましたが、買ったのは電話機能のないモバイル PC です。インターネットは、モバイルルーターで接続します。

 ちょうどドメインを管理している会社から、モバイルルーターの案内があったので、検討した結果 Wimax 2+ に決めました。
 事前に UQ Wimax からデモ機を借りてテストしました。お題目の下り最大 110Mbps は出ないものの、自宅と事務所で 15~30Mbps は出ます。

 そんなこんなで、師匠から宿題のデスクトップ PC のグラフィックボードは、まだ検討段階に入れないでいます。モバイルやノートとは一線を画した仕様にしないと、デスクトップの存在意義がないと思います。
 問題は、そんな作業があるのか?ということ・・・ やはり画像処理でしょうね。
OK キャンセル 確認 その他