2015/03/11(水)デジアナ放送の終了

 3月11日は東北・東日本大震災から満4年ということで、テレビ番組でも特集が組まれました。実はもうひとつ、こちらはニッチなニュースがあります。デジアナ放送が3月12日(水)午後12時で終了となります。

 アナログ地上波は 2011 年7月で停波しましたが、ケーブルテレビなど一部で「デジアナ放送」という方式で視聴可能でした。デジタル地上波をアナログ変換して、地デジチューナーのないテレビでも視聴できる方式です。これが明日の正午を境に、見られなくなります。

 我が家は、アナログ停波前に自前でアンテナを立てたので、今回の一件はまったく影響がありません。ただし、回線を撤去しに来なかったので、デジアナ放送なるものを見ようと思えば、ブラウン管式の旧式テレビで視聴できます。画質の解像度は悪くても、アナログ独特のソフトな画像が好きで、アナログ式のテレビを1台残してあります。

 ケーブルテレビ会社の回線は、パススルー方式のはずだから、余っている地デジチューナーをそれをつなげば視聴できるはずですが、自前のアンテナで、いま普通に見れているから、わざわざそこまでする必要はなさそうですが・・・

 アナログ地上波終了を控えて、ケーブルテレビ会社の共同配信を有料化する案内がきていました。自前でアンテナを立てたから断りましたが、そのとき有料で契約した家庭はバカを見ましたね。
OK キャンセル 確認 その他