2015/10/14(水)木枯らしが吹く前にやっておくこと

 10 月半ばにもなると、さすがに朝晩は涼しくなりましたね。夏をなんとか乗り切ることができた我が家のグリーンカーテンも、そろそろ撤収の時期が近づいています。
 とは言ってもゴーヤの実がいくつかぶら下がっているし、フーセンカズラもまだ元気です。撤収は来月になってからになりそうです。

 パッションフルーツは、霜が降りる前に室内に入れないといけません。霜にあたると一発で枯れてしまいます。(実際に試したことはないけど、そういう話)
 今年は挿し木した株がいくつか増えました。去年は2株だけだったからなんとか面倒を見られましたが、今年は家中が鉢だらけになりそうな雰囲気です。地植えした株は、そのままにしようかと考えています。(本当に冬越しできないか実験)

 平屋のボロ家は、冬になると冷え込みます。全てアルミサッシだから隙間風はないはずですが、どうやら寒さの原因はこのアルミサッシにあるみたいです。熱伝導率の高いアルミは、室内の熱を放出し、外部の冷気を伝えます。ガラスも一枚ペラだし。

 息子からの情報で、低コストで二重窓にする素材があるそうです。ポリカーボネートでできた中空構造のパネルです。商品名は「ツインカーボ」と「ハモニカーボ」。低コストと言っても 90x180cm で一枚あたり2千~4千円します。素材は違うけど養生シートに使うプラベニアなら一枚数百円で済みます。

 とりあえず家内の部屋だけでもやりますか。DIYで。と言いつつ、家内の部屋にはエアコンがありません。こちらも考えてやらないと・・・
OK キャンセル 確認 その他