2015/11/15(日)法人のマイナンバーは13桁

 そろそろマイナンバーの通知書がくるころだと待ち構えているのですが、なかなかきませんね。郵便局から配達されたのは、まだ1割くらいだそうです。住民票のある住所に発送し、転送不要となっているとか・・・

 ということは、母親の通知書は無人の実家に届くことになります。ほかの郵便物は私のところに転送されてくるのに、マイナンバーはダメみたいです。(区役所に行って確かめてきました)

 そんなこともあり、実家にはちょくちょく立ち寄るようにしています。先週、郵便受けの中に不在票が入っていたので局まで受取りに行きました。母親が代表者になっている有限会社あての郵便物です。郵便局から、この会社あての郵便物を今後どういう扱いにするか、一緒に入っていた問い合わせのハガキも持参しました。

 実は先月はじめに、法務局へ会社清算の届け出をしたところで、この会社はもうすぐなくなる運命です。新たな債権者が現れるといけないので、届け出をしてから2か月間は清算できない決まりになっています。つまり12月上旬までは、郵便物を受取る義務があるわけです。それまでは郵便物を配達するよう局に依頼しておきました。

 郵便局で預かっていたのは「法人番号指定通知書」でした。マイナンバーの法人版です。中身を見たら指定番号は13桁になっていました。個人より一桁多いんですね。
OK キャンセル 確認 その他