2016/06/10(金)フウセンカズラの発芽

 去年、グリーンカーテンをパッションフルーツにした台所の南側は、今年はフウセンカズラにします。花を咲かせ実を収穫しようとすると、どうしても葉っぱの繁りが後回しになります。二兎追うものは一兎をも得ずとは、よく言ったもんです。

 フウセンカズラの実は食べられないので、心置きなく蔓葉の繁茂に専念できます。プランターに種を撒いてから、まだひと月たちません。もっと早く準備したかったのですが、パーゴラの完成が遅れたために、出遅れてしまいました。

 それでも、プランターひとつあたり5つずつ撒いた種は、ほとんどが発芽しました。発芽が遅れたところに追加で播種しましたが、取越し苦労だったようです。あとから芽を出したら間引きしないといけませんね。

 去年の種があちらこちらで勝手に芽を出しています。それを家内が引っこ抜いて、発芽してないところに勝手に植えていましたが、それは全くの徒労です。まず定着しないからです。

 フウセンカズラの根っこは直根で、植替えを嫌います。ポット植えの苗をそのまま土ごと植え替えるなら、まだ定着する可能性はありますが、勝手に地面に生えた苗は、植え替えても定着しないでしょう。土を払って植えたというから、なおさら絶望的です。

 今回は網目 10cm のつるものネットではなく、網目 15cm のキュウリネットを使うことにしました。キュウリネットは透明なので、何もないところにグリーンカーテンが浮いている状態を狙ったわけです。斜めの格子が結果的にどうなるのか、実験する意味合いもあります。

 素人考えでいろいろやってますが、果たして結果はどうでしょうか? ダメなら来年また再チャレンジするまでです。
OK キャンセル 確認 その他