2016/06/24(金)梅は不作、スモモは鈴なり

 我が家にはずいぶん前に植えた実のなる木が4本あります。梅の木が2本と、あとはスモモとアンズです。駐車場拡張で裏庭を造成し直したときに、家内と息子が植えた木です。

 梅の木の実は、家内が大好きな梅干しを毎年作るのを楽しみにしています。今年も生りましたが、授粉用に植えたほうが不作で、南高梅だけ収穫できました。「今年は梅酒はナシだからね」と、釘をさされてしまいました。(残念)

 その代わり、隣のスモモの木は実が鈴なりです。途中で摘果したり、木をゆすって弱い実を落としたりしたのですが、それでもまだたくさん生っています。一か所に数個まとまっていたのでは、鳥除けの網掛けすらできない状態です。

 そこで今年はスモモでお酒を造ることにしました。一度に全部が完熟するわけではないから、少し赤くなった実を間引きする形で収穫します。お酒にするには、酸味が強い未熟果のほうが向いています。

 ほんの少し収穫しただけで、ホワイトリカー 1.8 リットル分のスモモ 1kg が採れました。竹串で穴をあけるという説もありますが、そんな必要はないとの意見もあります。面倒だから、ここは必要ないほうを信用してと・・・

 収穫して隙間があいた実から順番に鳥除けの網袋を被せていきます。去年作った袋が早々になくなってしまいました。まだいっぱい生っているというのに・・・

 家内は酸っぱいものが好きだから、完熟してない実でもおいしいと言います。それなら、完熟前の実をどんどん収穫してあげましょう。鳥さんは、熟してない実は食べないし、人間に取られるくらいなら未熟果のうちに食べてしまおうなんて、セコイことは考えません。あくまで熟れるのをただひたすら待つのみです。(偉い!)
OK キャンセル 確認 その他