2016/10/20(木)ブルーベリーの植え付け準備

 もうそろそろ頼んでおいたブルーベーリーの苗が届くころです。植え付けは11月になってからにしても、そろそろ植える場所の土作りをしておかないといけません。ピートモスは用意してあるものの、1本じゃないから 18L が一袋半では足りなさそうです。

 植えるのはラビットアイです。ネット情報ではやたらと酸性土壌にするために、ピートモスと鹿沼土の組合せを勧めていますが、ラビットアイは比較的中性に近い酸性土でも育つようです。ブルーベリーというだけで、かなりの酸性土じゃないといけないなんてのはちょっと教条的な気がします。

 とはいいつつ、ピートモスを混ぜ込んでおいたのに、ティフブルーは枯れてしまいました。挿木苗でしたが、別の種類の挿木苗は同じ場所で定着したから、この苗は運がなかったのかもしれませんね。1~2年は鉢で育ててから定植したほうがよかったみたいです。

 そんな経験から、今回到着する苗をいきなり定植するか、それとも鉢植えにして育ててからにするか、悩んでいるところです。ま、苗の状態を見てから判断することにしましょう。

 このところ陽気が戻ってきて温暖な日々が続いています。この機会を利用して、パッションフルーツの鉢替えをしました。花が咲いて実を付けてしまったので、15cm のスリット鉢では土が足りないとの判断からです。2サイズ大きな鉢でも簡易温室になんとか収まりそうです。

 パッションフルーツ大好きの写真スタジオの奥様からは、次回の収穫を期待するメールが届いています。獲れたら持っていくけど、それなりの苦労があることはご存知ないみたいですね。
OK キャンセル 確認 その他