2016/11/09(水)基本料金がゼロ円の格安 SIM

 ソニー系列のプロバイダー so-net から基本料金がゼロ円の格安 SIM が出ています。元々は雑誌の付録だったそうですが、通常のメニューに加わりました。500MB 未満は無料で、100MB ごとに 100 円加算されます。2GB ~ 5GB は 1,600 円の定額で、それを超えると速度制限がかかります。(金額は税別)

 ひと月に 500MB というのはちょっと辛い容量ですが、私のようにほとんど使わない月が年に何回かある者にとっては、基本料金がゼロ円というのはうれしい仕組みです。たまに激しく使っても 5GB を超えることはないでしょう。2GB で 1,600 円は格安 SIM の中では割高ですが、年間を通して考えれば安く済むはずです。

 この 0SIM が WIMAX2+ のルーターに使えれば即買いですが、残念ながら au の回線は使えません。新規にモバイルルーターを購入すると、2万円前後の出費となります。それなら格安スマホのテザリングでもよいのでは?

 ところで、基本料金がゼロ円の SIM は、ビジネスとして採算が合うのでしょうか? 申し込み日をゼロのつく日(10,20,30 日)に限定するようになったところをみると、なるべく新規契約を増やしたくない思惑が透けてみえます。どうやら採算ベースに乗ってないみたいですね。

 利用者の大半が 500MB 未満の「無料会員」みたいで、5GB 超えの追加チャージどころか 1,600 円以下の費用を払う人も少ないようです。「500MB 未満をタダで使う」と決めてる人が圧倒的多数派なんでしょうね。これでは利用者が増えても回線の補充は難しいだろうから、通信速度は期待しないほうがよさそうです。

 初期費用が 3,394 円(税別)かかります。それでも3か月間まったく通信がないと自動解約となります。タダだからと、とりあえずゲットしておいて、机の引き出しにしまいっぱなしにされては困るからでしょう。使ってもらえば料金が発生する皮算用だったようですが、残念ながら外れたみたいです。
OK キャンセル 確認 その他