2016/12/08(木)温室の温度が上がらない

 ようやく形ができた簡易温室ですが、ぐらぐらのスチールパイプを自作の木枠に変えただけで、所詮は家庭園芸用のビニール温室です。電気毛布を使って床暖房にしたものの、夜間の温度が上がりません。

 夜中の2時に温度計をチェックしたら、戸外が6.6度、温室内が8.6度でした。まぁ 50W もない電気毛布で外気温より2度も上がれば御の字のほうですが、これから本格的な冬になるというのに、これではちょっと心もとないですね。(夜明けごろだと1度差くらい)

 温室内の温度センサーは、ほぼ真ん中の高さだから、床の表面温度はもっと高いはずです。いま室内に避難させているパッションフルーツの実つき苗は、鉢皿をしいて床置きする予定です。「足元」は暖かくても、棚に載せた子苗のほうはもたないかもしれません。

 温室の底面積は 1.14㎡。表面積を計算したら約8平米ありました。これを外気より5度上げようとすると 330kcal/h、消費電力で 400W ほど必要です。そんなに電気代はかけたくないし、暖房器具代も新規に要ります。ここはもっと省エネでいける手を考えないと・・・

 ビニール1枚では放熱が大きいので、内側にもう1枚張って内部の熱を逃がさないようにするのが、いちばん安上がりな方法です。ただし、2枚をただ重ねて張っては効果は期待薄です。間に空気の層を入れないといけません。空気が断熱材の代わりになるからです。

 すでに棚が作りつけてあるから、外側のビニールから何センチも離して内張りするのは無理です。ここは空気を含んだ「プチプチ」を使うしかなさそうです。二重窓を自作したときにポリカのブラダンを梱包していたのを捨てずにとってあります。これですね。

 二重にすると日昼の温度上昇が気になりますが、暑さで参るより寒さでお陀仏になる可能性のほうが高いはずです。暖房機を追加するとしても、ビニール1枚ペラのときの半分くらいの消費電力で済むかもしれません。今週末から冷え込むみたいです。早くやらないとね。
OK キャンセル 確認 その他