2017/01/06(金)古い記事をエクスポート

 昨年まで運営していたブログ(「結婚式の写真を上手に撮る秘訣」)を一旦終了して、こちらのブログをスタートしました。以前の URL はそのまま残してありますが、こちらに移動してきた人に過去の記事が利用できるようにと、昨年までの全ての記事をエクスポートしてこちらにインポートしました。

 全部で 1,966 件ありました。コメントも一緒です。8年分あるので月別ログは表示せずに、キーワードで検索するようにしてあります。例えば「色温度」で全文検索すると、69 件の記事がヒットします。

 最近は写真と関係のない「よもやま話」が多いので、古い記事のほうが本タイトルの趣旨に近いような気もします。ただし、銀塩時代の話も含まれていて、いまどきのデジタル写真にはあまり参考にならないかもしれませんが…

 このブログは営利目的ではないから、前のブログのランクを引き継ごうとか、SEO 的にどうだとかいうのは、あまり関心がありません。気が向いたら 301 リダイレクトとやらを試してみようか、とは考えています。

 聞いた話では、同じコンテンツのサイトを複数持つと、ミラーサイトとみなされてペナルティーを食らう可能性があるそうです。最悪、両方とも検索結果からオミットされるかもしれません。とくに今はテスト用に作ったフォルダもあります。(3つはヤバイよね)

 それと、写真をテーマにしながら画像がひとつもないのは、やはりおかしいのではないか?と感じていました。旧バージョンでも画像を載せることは可能でしたが、手元にある画像は大半がアナログ素材です。デジタル化するのは面倒だし、新たに撮影するのも億劫です。でもこのブログに写真画像は必須でしょうね。

 昔から「百聞は一見に如かず」と言います。写真画像の持つ力を十二分に発揮してこそ、このブログテーマに沿うのは百も承知です。とりあえず画像を入れるフォルダだけは、作っておきました。(乞うご期待)
OK キャンセル 確認 その他