2017/01/16(月)パッションフルーツに雪が

 このところ比較的暖かい日が続いていたのですが、とうとう寒波来襲で積雪です。ダメ元で越冬にチャレンジ中のパッションフルーツにも雪が積もりました。
パッションフルーツに雪が

 一般的に耐寒性が5度以上と言われているのは、4度以下だと霜が降りる確率が高くなるからだと推察します。霜が降りたらおしまいよ…どころか雪が積もってしまったらどうなるんでしょう。庭の立水栓は凍って水が出ない状態です。じょうろに溜まった水も凍ってました。

 14、15、16 と3日続けて雪が降りました。最低気温は連日氷点下です。さすがにこの寒さを乗り切るのは無理だったみたいです。16 日には葉が黄色味を帯びてしんなりしてきました。落葉するのは時間の問題でしょう。
葉っぱがしんなりしてきた

 実がいっぱい生っています。それもあって、寒さにどこまで耐えるのか試してみることにしたわけです。実が色づき始めてから一向に熟す気配がなかったのに、不思議なことに寒くなった途端に急に色が濃くなりました。最後の力を振り絞って、実に栄養を送ったのかしら?

 ところで、このブログで初めて写真画像の登場です。写真をテーマにしながら、いままでなかったのがおかしいのですが、ズボラしてました。これからはちょくちょく入れますね。
OK キャンセル 確認 その他