2017/01/25(水)「酸化セリウム」改め「超人先生」に

 今年になって初めて「酸化セリウム」の先生のところにおじゃましました。このブログも新しくなったことだし、なじみのない人には不可解な「酸化セリウム」というのを改めようと思います。そもそも「酸化セリウム」の由来は?というと…

 引伸機のコンデンサーの傷を研磨するために、先生が「たかはし天文台」から酸化セリウムのキットを購入したことに端を発します。ご存知の方もおいでになると思いますが、酸化セリウムは天体望遠鏡の反射鏡を研磨するために使われます。もちろんコンデンサーレンズの傷を消す目的で研磨することも可能です。この由来を知らない人には、「酸化セリウム」の先生という呼称は意味不明でしょう。

 先生とは中学生時代からの付き合いです。学生時代は東京・青山にある先生の下宿先によく転がり込んだものです。当時はまだ白黒テレビがあって、学生の下宿にあるとすれば白黒しかなかったと思います。先生がよく見ていたのは、怪力ヘラクレスシリーズやプロレスのビルロビンソンでした。マッチョ系がお好みだったようです。

 中でも極め付けは「超人ハルク」でした。ピンチになると普通の人間が緑色の肌の巨人に変身するアメリカ物のテレビ映画です。変身するとシャツは破れて上半身裸なのに、ズボンはピチピチでもちゃんと穿いてるところが不思議でした。(ズボンも破れたのでは放送できない?)

 「ハルク」の先生ではまた意味不明だから、「超人先生」にしましょうか。何が超人か尋ねられたら「超人ハルクが好きだったから」と答えれば短く済みます。超人ハルクを知らない人には、「酸化セリウム」と同じくらい長~い説明がいるけどね。

 超人先生はマッチョ系がお好みだけあって、ニンニク大好きおじさんです。奥方の話では年間に使う量は尋常じゃないんだとか…。そんなこともあり、新年のご挨拶にはニンニクの加工品を持参しました。アホエンオイルと黒にんにくパウダーです。味見するなり「これはうまい!」とご満悦でした。
アホエンオイルと黒にんにくパウダー

 ニンニク自体は購入した青森県産ですが、加工はどちらも自家製です。ついでに「琥珀にんにく」もどきの第二弾も一緒に渡しておきました。こちらも自家製です。すぐに使い切らない場合は冷蔵庫に…と言うと、多分すぐなくなっちゃうそうです。早く次を仕込まないと…
OK キャンセル 確認 その他