2017/01/27(金)立ち枯れたクダモノトケイソウ

 この前の積雪で枯れかかっていたパッションフルーツ(別名クダモノトケイソウ)は、落葉するのは時間の問題と踏んでいましたが、実際には葉は散らずに立ち枯れ状態です。強風で落ちた葉っぱを見ると、弦の付け根ではなくて雪の重みでへし折れたところからちぎれていました。黄葉してから落葉するいつものパターンとは違うようです。

 枯れる前の葉はかなり厚手で、表面にはワックスを塗ったような光沢がありました。立ち枯れた葉っぱは蝋紙のような透明感が出てきて、わずかにしっとりしています。このままにしておいてもおそらく普通に落葉することはないでしょう。
立ち枯れた葉っぱ

 実の大半は色づいてきたものの、もう水を吸い上げる力はなさそうです。へこみが出たものから収穫していったので、残りは数えるほどになりました。そろそろ撤収してもいいころだけど、最期まで見てみたい気もします。いずれにしても去年の株は最終的には廃棄する予定です。

 枯葉に透明感が出てきて、光に透かして見ると葉脈がきれいに浮き立ちます。
透かして見ると葉脈がきれい

 もう少し様子を見てみますかね。
OK キャンセル 確認 その他