2017/06/23(金)古い手元スピーカーと交換する

 新しい手元スピーカーに代えたのに、母の話では使っているうちに音声がブチ切れになると言います。この前、家内に新しいのを買ってくるように頼んだというから、事態はかなり深刻です。家内は母の耳が悪いのではないかと訝しがっていますが、果たしてどうでしょうか。

 古い手元スピーカーの充電池を交換し、ちょうど修理できたとこだったので、とりあえずそれと交換してみました。私の場合はボリュームが真ん中くらいで十分よく聞こえますが、耳の遠い母はボリュームを最大にしても聞こえにくいみたいです。「はっきり音」モードにしてようやく聞こえるレベルです。善後策を講じないといけないかもしれませんね。

 母の言う通り音声がブチ切れになる症状が出るかどうか、自宅で試してみました。初日は音声が一瞬途切れたものの苦になるほどの症状は出ませんでしたが、2日目になって音がブチ切れになる症状が出ました。家内に聞かせると「本当だわ」と母の言い分に納得した様子です。(ほらね)

 原因は不明です。ワイヤレスは 2.4GHz 帯ですが、それが原因なら他の手元スピーカーに同じ症状が出ないのはおかしいということになります。何十秒か我慢して聞いていると、そのうち正常に戻ります。自分が使う分には支障はありませんが、母はそれが電池が無くなった状態だと誤解していたようで、その時点で使うのをやめて充電していたみたいです。年寄りは一旦思い込むと筋を曲げないからもう大変だわ。

 このまま試用を続けて、ある程度の結果が出たら母に報告するつもりです。型式が新しいぶん音量が大きいので、交換した旧型が聞き辛いようなら元に戻す可能性もあります。それとも去年まで使っていたのに戻すかです。使える時間が短いというので交換したものです。実際に使ってみたら、10 時間以上作動します。原因は軽度の一時的なメモリー効果かもしれません。ちょっと使っては充電…を繰り返していたからね。

 充電式の電池は、月に一度か二度でいいから使い切らないといけない、と教えておきましたが、果たしてどこまで理解してくれたのやら… (年寄りを説得するには我慢と根気が必要ですね)
OK キャンセル 確認 その他