2017/10/05(木)ノート PC の無線 LAN が不調

 自宅で使っているノートパソコンの無線 LAN が不安定で、しょっちゅうブチ切れ状態になります。前は内蔵の無線 LAN は使わずに、11ac 対応の子機を USB 端子に挿して使ってました。アンテナの形をしたやつです。ああいう出っ張りのあるタイプは耐久性に問題があるようです。根元がグラグラになり接触不良でボツになりました。(使い方が粗い?)

 そこで PC 内蔵の無線 LAN 機能を使って11g でやってたんですが、なぜか頻繁に通信が途絶えます。家内のノートはそうならないみたいです(もしなったら黙っちゃいない)。どうやら原因は私のノートのほうにあるようです。たぶん内蔵の無線 LAN ですね。

 ドライバーの更新や使っていない接続設定の削除など、一通り思いつくことはやってみたものの、改善する様子は一向にありません。以前使っていた 11ac の外部子機がダメになる直前にしょっちゅうリセットを繰り返していたので、ひよっとするとその辺に原因があるのかなぁ。でも USB 端子から外してしまえばもういない子です。レジストラに情報は残っていますが、おそらく無関係でしょう。

 実はこのノートはメーカーサイトでは Windows10 未対応になってました。なぜか Microsoft からしつこくアップグレードするよう案内があったのでやりましたが、案の定、不都合がありました。音が出ない症状です。事前に対処方法を調べておいたので、この問題はすぐに解決できました。未対応ということは、ほかにも不都合のある箇所があるはずです。どうやら無線 LAN のドライバーが Win10 対応になってないようです。

 昔なら、どうやって Win10 対応のドライバーを引いてくるか没頭したでしょうが、もう歳です。そんな根気はありません。そこで思いついたのが、USB 端子に挿す無線 LAN 子機です。11AC 対応のは高いし、前のが壊れて悔しい思いをしたので、今回は 11g の低価格品に決めました。出っ張りがないからそう簡単には壊れない(壊さない?)でしょう。

 まる二日使って、まだ通信不良の症状はゼロです。たぶんこのままいけると思います。それにしても安いもんですね。税込で 748 円でした。しかもポイントで払ったから持ち出しはゼロ。(ほんとはゼロじゃないんだけどね)

 このノートを買ったのはまだ円高の頃だったから、Core-i 5 搭載で4万円くらいでした。廉価版だけあって、モニターを折り畳むヒンジ部分のネジ受けが割れてグラグラの状態です。欠けた部品を見たら、ブラスチックに金属のナットが埋め込まれていました。これじゃあ欠けるわね。

 内蔵無線 LAN 以外に不調なところは、たまに「問題が発生した」とかいう表示が出て一方的に再起動が掛ることです。作業の途中だとそれまで作成した内容がご破算になってしまいます。大抵はスリープから復帰するときだから、こまめに上書き保存するようにしています。使えるものは最後まで使うのが主義ですが、作業中にいきなり再起動するようになったら買い替えるつもりです。それまでは騙しだまし使わないとね。
OK キャンセル 確認 その他