2017/10/12(木)長年使った冷蔵庫がとうとう故障

 夕食の支度をしていた家内が、冷蔵庫の温度がおかしいと言い出しました。見ると冷凍庫の温度がマイナス6度です。普通は -18~-20 度だから、明らかに変です。デジタル表示の 10 の桁が消えてるだけかと思い庫内を調べたら、溶けかけているものがありました。こりゃ故障だわ。

 我が家には冷凍冷蔵庫とは別に冷凍食品専用の冷凍庫があります。ちょっとした小型冷蔵庫くらいの大きさです。どちらも冷凍食品でいっぱいですが、緊急事態だから無理やり専用冷凍庫に移動して詰め込みました。その気になって詰めれば入るもんですね。(やれやれ)

 買い替えるとしたら、台所の間取りからみて今と同じ幅 60cm 以下でないと収まりません。しかも冷蔵庫の扉はフレンチドア(観音開き)でないとオーブントースターに当たります。什器を動かせば片開きでもいけますが、では今あるものをどこにやるの?という事態に陥ります。

 長いこと使ってきたので、去年からフレンチドアの左側がきちんと閉まらなくなりました。冷蔵庫は湿気を帯びるせいかバネが錆びて切れてしまい、中のダンパーがバカになったため「手動」で押し込んでから閉めています。ちょっと不便ですが慣れてしまえば苦になるほどのことではないけどね。いつかほかのところにもガタが… なんて考えていたら、とうとう冷凍庫がアウトです。

 もともと心構えができていたこともあり、買い替えることにしました。冷蔵庫はまだ使えるみたいだし、冷凍庫は別に専用のものがあるから、このまま騙しだまし使う選択肢もありますが、(いくら冷蔵庫でも)冷や冷やしながら使うのは御免です。(ヘタなシャレ)

 さあどの機種にしようかと調べたら、ない! 60cm 巾で観音開きのものはほとんどないんですね。いま使っている東芝は、幅 65cm 以上です。このメーカーの WEB サイトは親切で、横幅から適合機種が選べるようになっていました。観音開きで横幅 60cm がないことが一発でわかったのは幸いです。別のメーカーを当たらないと…

 結局、フレンチドアで横幅 60cm 以下のものはパナのものしか見当たりませんでした。新旧2機種ありますが、価格的に一択です。機種が限定されているので、電気屋を回って品定めをする必要はありません。あとは納期とリサイクル品の引き取りです。価格サイトで低価格を競う販売サイトは、そのあたりに不安がつきまといます。こういうときは、実店舗のある通販サイトが安心安全です。

 写真業界でいう「Y」の通販サイトで注文しました。夜に頼んで明後日の納期です。時間帯の返答を電話で入れてくるそうです。「いまから 30 分以内」というのはいかにも慌ただしいから、その次の時間帯(45~75 分)を指定したら、ちゃんと電話が掛かってきました。真夜中でも返事をしてくれるみたいです。(なにもそこまでしなくても)

 ここで大型家電は買ったことはなかったけど、いまは地元に実店舗もあるし、藤沢さんとこだから信用しても大丈夫でしょう。いままで家電量販店で買ったときは、納品や工事は外注業者に丸投げでどこか信用できないところがありました。なんだかんだ言いながら工事屋が契約以外の追加料金を取ろうするのは、下請けを安く叩いて仕事をさせている証拠です。オプションや土産物屋のリベートで稼がないとやっていけない旅行業界と同じ体質ですね。

 さて「Y」はどうでしょうか?
OK キャンセル 確認 その他