2017/11/30(木)中国から送って翌日届く訳がない

 注文した PTZ カメラは、中国からの発送でした。通常は China Post で一週間から二週間かかります。到着日に幅があるのは、荷物がまとまらないと送らないからだとか。今回注文したのはアマゾンだったので、「マケプレお急ぎ便」というので依頼しました。マーケットプレイスとは、アマゾンではなく出品業者が発送するものを指すようです。

 10 日ほど待つつもりなら通常便は無料(業者負担)ですが、お急ぎ便は有料です。注文者の負担は今回 360 円で、到着予定日は通常のアマゾンと同じ中一日になってました(お急ぎ便は国内から?)。注文翌日にメールで「(本日発送した)お客様の商品は中国郵政でお届けします」という案内がありました。到着予定日は発送日の翌日になっています。おぃおぃ、中国から送って翌日に届く訳がないだろう!

 案の定、翌日には届きませんでした。途中経過も表示されません。「伝票番号で配送状況を確認できるようになるまで、お時間がかかる場合があります」とか「配送拠点を通過するまで配送業者による荷物の追跡はできません」という注釈はありますが、到着予定日を過ぎて次の日になってもまだ表示されないのは変です。注文を取りたい一心で業者がサバを読んだのか、それともアマゾンの返信システムのバグなのか。(深圳からだと最短でも4日はかかるはず)

 予定通り発送の手配はしたから後のことは知らない、では困ります。例えわずかな金額でもお金を取る以上は、初めに提示した到着予定日に責任を持たないとね。座布団一枚没収です。(もともと座布団など一枚も敷いてないから「貸し」だわ)

 そんなに急いでいるわけではないけど、困るのは到着予定日にはなるべく外出を控えるようにしていることです。せっかく配達してくれたのに不在じゃ悪いからね。できるだけ再配達とならないよう気を遣っています。荷物が来ないなら来ないで、はっきりしてもらわないと…

 そんな気遣いから外出する機会が減るのは困りものです。心置きなく出かけられるよう、宅配ボックスの設置を検討中です。いろいろ物色していますが、結構高いもんですねぇ。セキュリティーの問題などあるからでしょうが、荷物を受け取るのに何万円もかけるのは考え物です。ここはやはり得意の DIY でいきますか。

 玄関前はひさしがあって雨ざらしにはならないので木造でもよさそうです。ただの木の箱では宅配業者も不安だろうから、せめてナンバー錠でいいから施錠できる構造にしないといけないでしょうね。それと、ボックスごと持ち去られないよう、固定方法をどうするか?です。

 ちょうど防犯カメラもついたことだし、セキュリティーはそこそこ担保できそうです。そんなに頑丈な作りでなくてもいいでしょう。体裁さえ整っていれば、宅配業者にとってはないよりましです。箱がヤグイから入れるのをやめた… なんてことにはならないと思いますがねぇ。
OK キャンセル 確認 その他