2018/03/12(月)家内のスマホは IP 電話だった

 こちらのガラケーから家内のスマホにメールして、届いていないケースが何回かありました。ソフトバンクのキャリアメールからだと忘れたころにしか届かないことがあるみたいで、急ぎの用事にはショートメール (SMS) を使ったのですが、どうやらそれが原因のようです。

 今回スマホを買ったので、そちらに家内の携帯番号を登録したら、090 への SMS がエラーになります。050 のほうは IP 電話だから SMS は使えません。家内がスマホに切り替えたときは、すべて長男が手配しました。たまたま長男がそばにいたので「おかしい」と指摘したら、「050 しかないよ」と言います。えっ? IP 電話しかないってどういうこと?

 ソフトバンクの携帯番号は MNP せずに破棄して、IP 電話だけにしたそうです。家内から電話が掛かってくるたびに「音声が悪いなぁ」と感じていましたが、IP 電話だったんですね。しかも SMS は契約してないと言います。「電話はめったにかけないし SMS なんて使わないでしょ」との言い分です。

 自分に必要な要件を的確に把握せずに、とにかく安く済ませたいみたいなことしか伝えてないから、こういうことになるわけです。格安の中華スマホにデータ SIM だけの構成だから、確かに安く済んだでしょうが、外出先で何かあったときに救急車も呼べないようでは問題ありです。通信はライフラインの一部だということを完全に失念してますね。

 私が使っている 050 番号の LaLa Call からの「お知らせ」では、3月 22 日から「災害伝言ダイヤル」(171) と、一部のフリーダイヤル (0120、0800) につながるようになるそうです。ただしフリーダイヤルは、契約者が 050 番号からの接続を許可した場合に限られるので、無条件ではないみたいです。早く緊急通報 (110、119) ができるようになるといいですね。

 一応、家内と長男にはこちらの 050 番号からかけて、登録しておくように言いました。ケチな二人のことだから、これからは 050 のほうにかけてくるでしょうね。こちらからかけて話したことはないけど、前に家内からかかってきたあのグァガグァッという音質だと思うと気が滅入ります。

 MVNO でもかけ放題的なプランが用意されるようになりました。私には必要なさそうですが、どちらかというと電話魔に近い家内には有用かもしれません。長男に任せっぱなしにせずに、もう一度検討し直したほうがいいように思いますがねぇ。
OK キャンセル 確認 その他