2018/04/15(日)4k モニターはテレビとは別物?

 いろいろ事情があって、台所のテレビを家内の寝室に移動しました。介護用ベッドに寝たままテレビが見られるようにするためです。この部屋にはアンテナからの回線がきてないので、工事が必要です。壁を二つもブチ抜いて穴をあけるのは無様です。天井裏に上って 5C の同軸ケーブルを引き込みました。

 寝たきりとは違うから、食事の時は台所のテーブルを使います。従来どおり台所にもテレビがあったほうが便利です。居間のテレビは 21 型ブラウン管式で奥行きがあり過ぎて、持ってくるにも置き場に困ります。一方 4K 対応テレビは、小さいものでも 40 インチはあります。4K モニターなら 20 インチ台からあって壁にピッタリです。台所のは 4K モニターにチューナーをつないでしのぐつもりでした。

 居間でテレビ台代わりにしていたユニット家具も別の場所に移動です。そこでこの際、ブラウン管式のテレビを廃棄しようと思い立ちました。買うときに一番高かったと家内にブチブチ言われて、壊れるまで使い続けるぞ!と固く心に誓ったあの SONY 製テレビです。台所に 4K モニターを新調して、リサイクルで引き取ってもらおうと、某カメラ系量販店にメールで問い合わせたところ…

 「お申し付け下さいましたパソコン用のモニタは、テレビとして同一の扱いとならない為、ご注文と同時にリサイクル回収を承る事が出来かねてしまいます」と返事がきました。ブラウン管式はテレビとは言うものの、デジタルチューナーがないと放送が受信できないのは PC モニターと同じです。それが「別物」とは、変なの。(しょうがないなぁ)

 そこで、台所のは 4K モニターでなくて液晶テレビに方針変更です。フルハイビジョン仕様だと昔は 32 インチが最低でしたが、現在は 20 インチ台のもあります。予算の都合もあって、シャープの 22 インチにしました。ベゼルが白で壁にしっくりきます。ちょっと小さいけど、前のに比べて一回り大きくなったからよしとしましょう。

 ブラウン管のあの温かみのある画像がもう見られないのは残念ですが、フル HD のせいか私が嫌う肌のヌメリ感があまりなくて、以前ほどの違和感はないですね。これで我が家の IT 環境の見直しも一歩前進した感じです。

 居間のテレビは、置いていたユニット家具ごとなくなりました。さぁここをどうするか、思案のしどころです。というか、前から 4K モニターに替えたいと思っていたから、方向性は決まったようなもんです。あとはどのサイズでどの機種にするか、あるいは 4K 対応テレビという選択肢もあるのか、じっくり検討してみることにします。
OK キャンセル 確認 その他